本文へ移動

布教活動

葬儀・法事

広福寺に墓地のある檀家以外の方についても、葬儀・法事を受け付けています。ご相談下さい。

諸活動・イベント

坐禅会や写経の会など、地域に開かれたお寺を目指して活動を続けています。
寺子屋こうふくじや御詠歌講、個別の坐禅会や茶会など、禅文化に触れていただく機会も設けております。
檀家に限らず、ご興味のおありの方、周辺地域の方、親子やご友人同士など、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 
 
 
 

坐禅会

木々に囲まれた広福寺の静かな環境の中、坐禅をして自分と向き合う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
背筋を伸ばし、呼吸に集中することで、気持ちよい朝を迎えることが出来ます。
坐禅の後には朝粥ふるまいもございます。
開催日
 毎月15日 午前6時〜8時
参加者
常時15名程度
参加費
無料(事前申し込み不要)
必要なもの
坐禅をしやすい服装でお越しください。
備考
初心者歓迎。イス坐禅にも対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

写経の会

写経の会
写経とは、お経を紙に書き写していく修行のことです。
字の上手・下手ではなく、自分の心を穏やかにして、目の前の紙に一字一字書き写していくことに功徳があります。
開催日
第2火曜日 午後7時〜8時30分
参加者
常時20名程度
参加費
500円
必要なもの
筆もしくは筆ペン
備考
写経用紙はこちらでご購入いただけます(1枚40円)。
参加ご希望の方は、事前にご連絡ください。

寺子屋こうふくじ

寺子屋こうふくじ
かつて寺は本来の目的である布教・修行の場であるとともに、学校であり、公民館であり、人々の集まる場所でした。そうしたあり方を再現すべく、「寺子屋こうふくじ」と銘打ち、イベントを開催しております。
毎回違ったジャンルのゲストをお呼びし、講談や講演、音楽を楽しむ・・・等々、楽しく学ぶことが出来る場を目指しています。
毎回100名を超えるご参加をいただいております。
開催日
年2~3回開催(不定期)
参加費
500円

広福寺ママさんコーラス

練習風景
如意輪堂会館では、毎週火曜日14時からコーラスの練習をしています。
クラシックの名曲から民謡まで歌います。
美しい歌声でこころを癒しましょう。

声楽講師は西川千代先生、ピアノ伴奏は田澤千鳥先生です。

御詠歌講

御詠歌講

御詠歌とは、鈴と鉦の美しい響きとともに仏さまとその教えを讃えてお唱えするものです。真心を込めてお唱えすれば、仏さまやご先祖さまに対するご供養にもなります。

仏教の尊い教えが親しみやすい言葉で表されていますので、自然に仏教に親しむことが出来ます。

当山では4月8日の花まつり、7月12日の施餓鬼会などで奉詠しています。

稽古日
毎月第1・第3火曜日 午後1時半~3時半
講員
17名

御朱印

御本尊の十一面観世音菩薩の御朱印です。
百体地蔵の御朱印です。蓮地蔵がほほ笑んでいます。
金峰山広福寺
〒196-0031
東京都昭島市福島町2-14-7
TEL:042-541-0508
FAX:042-546-9355
TOPへ戻る