本文へ移動

風と草

自分の中の「牛」

2021-01-10

こんにちは、副住職の源さんです。


今年は丑年です。

牛は物静かで穏やかであるとともに、力強い動物です。

私は丑年生まれですので、特に牛には親しみを覚えます。

牛のようにおおらかでどっしりと構えた人になりたいものです。


仏教にとっても牛は大切な存在です。

お釈迦様の本名はゴータマ・シッダールタといいますが、ゴータマとは「最も神聖な牛」という意味だそうです。

牛のように成長してほしいとの願いから名付けられたのでしょう。


また禅宗では牛を、人が生まれながらに持つ仏心、すなわち慈悲の象徴と考えます。

牛の優しい眼差しに慈悲の心を見たのでしょう。


さて、禅宗の語録『碧巌録』第七則には次のような慧超と法眼のやりとりがあります。


慧超)「仏とは何ですか?」

法眼「お前は慧超だ」


この慧超のことを「牛に乗って牛を求めているようなものだ」と評する言葉が残っています。

慧超は、自分の中に素晴らしい仏心を持っているのに、外にばかり求めてしまっているということです。


私たちは皆、仏のような慈悲の心を持って生まれてきます。

しかしいつしかそのことを忘れ、他人を非難してしまいます。

自分を責めたり、ダメだと思い込んでしまうこともあります。

自分の中の仏心に気付いていない人は、

他人にも自分にも、慈悲を向けることが出来なくなってしまうでしょう。


丑年の今年、私は自分の中の「牛」を大切にしたいと思います。

それは自分の中にある「慈悲」を大切にするということです。


困っている人がいたら助けずにはいられないという「慈しみの心」。

困難な状況にある人を思って共に「悲しむ心」。


社会が不安に覆われている今こそ、自分の中の「牛」とともに、穏やかな日々を過ごしていきたいものですね。


それでは、源さんでした。
TOPへ戻る